2008年06月26日

ホワイトボードに線(表)を書く

おはようございます

久々の更新ですが、
思い出したことがあり書いています


タイトルにある
「ホワイトボードに表を書く」なんですが、


私は20数年前から・・・やっていたことなんです
だけど、最近も

「あ〜 教えてあげたいなぁ〜」と思わせることがあったので


大勢の方は多分知ってると思うんですよ^^



ホワイトボードのマーカーって水性ですよね

ホワイトボードだからと、
同じマーカーで表を書いてしまっては、、、

文字を消す時に一緒に消える
それを繰り返してたら、汚くなった

それでまた表をせっせと書く



この繰り返しでは効率悪くないですか?


電気テープのようなビニール製のテープで表を作ってしまってもいいんですが、
やっぱり汚くなってしまう

年末の仕事納めの時や、
表を違うものに変えたり、
年度初めにきれいにしたくても

テープの跡は、、、汚く残ってしまう



思い切って、油性のマーカーで表を書いてしまいましょう!



これなら、水性マーカーで書いた文字も
線を気にすることなく消せますね^^


線引きを失敗したなら、
ホワイトボード用の水性マーカーを線の上から塗り、
布かティッシュで拭きとって下さい


それでもきれいにならない場合は、
専用のクリーナーを使ってもいいのですが


濡らした布に、台所洗剤をつけて拭いてみてください^^


これで線や表を書くのは年に一度で済みますね!
posted by file at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 使えるものは

2008年01月18日

本やカタログの種類

ファイリングの達人はこれで一旦終了となりますが、
新しい情報が入りましたら更新したいと思います

内容がそんなになかったことにお詫び申し上げます


別サイトとして「敬語、丁寧語、尊敬語、謙譲語」も書かせていただきました。
実例も少しだけ掲載して有りますので、よろしければ参考にされてくださいね^^

次回新しいサイトの立ち上げも考えておりますので、その時はまたよろしくお願いいたします
(ビジネス系のサイトになります---接遇、マナー、ビジネス文書の実例から、ケーススタディー)



今日はおまけとして、出来たら覚えておいた方がいい本やカタログ類について書きますね

訪れてくださり、ありがとうございました


あった方が便利、覚えていたら便利

列車時刻表
列車時刻以外に航空便時刻、各地の旅館・ホテル(名、場所、電話、料金)掲載の情報など
今はネットであらゆることが出来ますが、パッと
取り出せて使用できる点がいいですね
 
紳士録
著名人の名、職業、経歴などが記載(個人)
会社年鑑
著名企業の名、組織、役職名が記載(会社)
職員録
官公庁の役職者が出ている
辞書・事典
辞書・辞典というのは「ことば」の説明
事典というのは「ことがら」の説明が出ている
必要に応じて
専門書
会社の業種や上司の関心ごとについての専門の事典や名簿など
各種の
政府刊行物

経済白書、通商白書など正確な資料を得るのに便利
新聞年鑑
過去の出来事を調べるときに役に立つ
 
各団体の
調査レポート

関連した業界の調査レポートなどは、資料として大いに役に立つことがある
「情報源」「現代用語の基礎知識」
あらゆることの
手がかりとなる本


これらの書物は必ずしも必要ではありません
大事なことは、これらの書物を揃えるにも許可が必要となります





その他覚えておいて損はないので参考までに^^

○ 総合カタログ---取扱商品全てを一冊にしたもの

○ パンフレット----小冊子の形態のもの

○ リーフレット-----折りたたみ式(一枚のもの)の印刷物

○ バックナンバー--雑誌などの古い号

○ 隔月間---------バイマンスリー  1カ月おきに発行される雑誌

○ 紀要-----------大学・研究所などの研究論文集

○ 季刊-----------年4回発行される雑誌

○ 総目次---------その年度、または半年分の目次をまとめたもの
posted by file at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本やカタログの種類
×

